MENU

習慣は恐怖を和らげる

  • URLをコピーしました!
目次

今日の言葉

イソップ寓話より引用

10)ライオンを見た狐

ライオンを見たことのない狐が、これにばったり出会った。
初めて目にした時はほとんど死にそうなくらいぶったまげたが、次に出くわした時には、怖かったものの初回ほどではなく、三度目に見た時には、寄って話しかけるほど大胆になっていた。
習慣は恐怖をも和らげる、ということをこの話は説き明かしている。

【引用元 岩波文庫 イソップ寓話集 著 イソップ 翻訳 中務哲朗】

習慣は恐怖を和らげる

自転車に乗ることや車を運転することに恐怖や不安を感じますか?

初めて運転する人々は多くの場合、恐怖や不安を抱えているでしょう。

しかし、既に運転経験のある人々は、これらの感情をほとんど抱かないものです。

「運転する」という同じ行為でも、経験の有無によってその感じ方は異なります。

人間は未知の変化を恐れますが、自分自身でその変化を予測できるようになると、その恐怖は和らぎます。

よって、恐怖や不安を軽減するためには、さまざまなことを知り、経験することが重要です。

そして、私たちは、新しいことを学び、体験することを習慣にすべきです。

そのような習慣が身に付けば、恐怖は徐々に少なくなっていくのです。

イソップ寓話集 の「習慣は恐怖を和らげる」を読んで、そんなことを感じました。

オススメの本

created by Rinker
¥1,122 (2024/06/13 05:34:19時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次