MENU

農業、工業、商業が仕事の基本的な要素

  • URLをコピーしました!
目次

今日の言葉

二宮翁夜話より引用

138)富有の道は農工商だけ
翁のことばに、財宝を産み出して利益を得るのは農工の民だ。財宝を運転して利益を得るのは商人だ。財宝を産み出し、また運転するこの農・工・商の大道を勤めないで、しかも富有を願うのは、たとえば水門を閉じておいて水の分け前を争うようなものだ。これは知者のすべきことではない。ところが世間で知者と呼ばれる者のしていることを見ると、農・工・商を勤めずに、ただ小さな、ずるい才知をふるって財宝を得ようとするのが多い。誤りであり迷いであるといわねばならぬ。
【引用 二宮翁夜話(上) 福住正兄:原著 佐々井典比古:訳注】

農業、工業、商業が仕事の基本的な要素

農業は食物を育てる仕事。

工業は物品を作り出す仕事。

商業は、農業と工業から生じた製品を流通させるか、顧客に価値あるサービスを提供することが仕事。

農業、工業、商業は仕事の基本的な要素です。

二宮金次郎は、「仕事の基本を行わずにお金を得ようとする行為は、水門を閉じて水の分け前を争うようなものだ」と述べています。

現在、日本では詐欺や欺瞞が横行しているのは、お金を得ることを目指し、仕事の本質を考えることを忘れてしまったからだと思います。

様々な職業から選べる現代だからこそ、仕事の本質について再考することが必要かもしれません。

二宮金次郎の夜話138段「富有の道は農工商だけ」を読んで、そんなことを感じました。

オススメの本

created by Rinker
致知出版社
¥3,080 (2024/05/23 07:59:39時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次