MENU

長所も短所もある自分を理解しておく

  • URLをコピーしました!
目次

今日の言葉

イソップ寓話より引用

74)水辺の鹿
喉の渇いた鹿が泉にやって来た。飲み終り、水に映る自分の姿を見て、大きな角が見事に枝分かれしているので得意になったが、脚が細くて弱々しいのが悲しくてならぬ。思いにふけっているところヘライオンが現れ、追いかけて来た。鹿は一目散に逃げ出すと、ライオンを遠く引き離した。 さて、木のない平原を先にたって走る間はよかったが、木の生い茂る場所に来ると、角が枝にからまって走れなくなり、とうとう捕まってしまった。鹿は殺されるまぎわに独りごとして言うには、「ああ、情ない。裏切られると思っていたものに助けられ、一番頼りにしていたものに滅ぼされた」 このように、危難に際しては、疑われていた友が救いとなり、信認篤い友が裏切者となることがよくあるのだ。

【引用元 岩波文庫 イソップ寓話集 著 イソップ 翻訳 中務哲朗】

長所も短所もある自分を理解しておく

鹿にとって、立派な角にプライドである一方で、立派な角に合わない細い足が欠点だった。

平和な時、鹿は水辺に自分の姿が映る度に、細い足を見ては嘆いたことでしょう。

しかし、ライオンに追われた非常時に、細い足だからこそ早く逃げられることに気づき、逆に、立派な角では戦えずに役に立たないことを知った。

自分がプライドに思っていこたとが役に立たず、欠点と思っていたことが役に立つことがあります。

大切なことは、プライドよりも、長所も短所もある自分を理解しておくことです。

自分の一部を否定したり、過度に誇ったりするのではなく、ありのままの自分を受け入れることで、困難な状況でも冷静に対処できるようになり、非常時に自分本来の力が出てくるのだと思います。

イソップ寓話集 の「水辺の鹿」を読んで、そんなことを感じました。

オススメの本

created by Rinker
¥1,122 (2024/07/12 12:33:07時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次