将来亡くなって欲しい物事

 つらつら考えるとなくなって欲しい物事は人本来の在り方から来ているようであるから、なくならないと思えるが、その願望を書いてみたい。

1. 戦争

動物は食料として他の動物を殺すことがあるが、ただ陣地争いで命を奪うことはほぼない。

チンパンジーは他のチンパンジーを殺害して、食べてしまうことがあるとは聞くが、これは特殊な例である。

どうも同類を意図的に殺害するのと脳の発達には大きな関係があると思える。

人は人である初めから戦争をしていたようだ。食料以外に何か無形のものを欲してそんなことをしているのだ。そうだとすると今後、将来的にも戦争はなくならないだろう。

悲しいけれどそれは我々が人として生れた宿命だ。だがその反面脳を遊ばせることにより、生きる目的が発生してことは大きい。

熱い戦争をできるだけ避けて、戦争をするなら冷たい戦争に限定してもらいたい。

2. テロリズム

テロリズムの根幹を考えれば何も人を殺傷してまで、自身の信条を固守しなければならないことなどないと思える。

小さなグループがテロリズムを起こしても大きな被害をもたらさないが、害にはならないが、テロリストが大きなグループになると被害者は増大する。

これでは安心して観光もできないではないか。小さな核が大きなグループになるには貧困という問題があるのではないか。

世界の富を独占するような人が思い切って自分の財産を困っている人に分け与えれば、世界はもっと安全になり、テロリズムはなくなるだろう。

テロリズムがなくなるには貧困な人がなくならなければならない。だが人の頭脳構造を分析すると社会には貧困が必ず存在する。

テロリズムはなくならない。政府がやくざを貧困にして消滅させたいと考えているようだが、まず無理だ。これも人の能力、貧困と大いに関わりがある。

盗難、無差別殺人も同様だ。これからはいかに貧困をなくすべきかを考えなければ社会の安寧はあり得ないだろう。

3. 独裁政治

   自分だけは貧困になりたくないという人がいる反面、大きな権力を手にし

て、栄耀栄華を享受したい人物がいる。

   何とも人間(ホモサピエンス)の業の深さを見せつけられているようで嫌

   だ。

   日本人の中にはネアンデルタール人の遺伝子が50%も含まれていて、こ

   の霊長類はホモサピエンスより脳が優秀であったとする説がある。

   日本人が和を尊びできるだけ戦争を避けようとしているのにはそんな理

   由があるのだろうか。

   そうすると現生のホモサピエンスの脳がもっと発達したら、諍いを何とか

回避しようとする精神が生れるかも知れない。

現にヨーロッパでは戦争や諍いをできるだけ小さくしようとEUなる団体

を作ったが、これはこれで大きな欠点がある。

4. 大災害

地球が宇宙の一員である限り避けて通れない。責めて予知するシステムの構築をしてもらいたい。

台風やハリケーンもそうだ。人智は自然をある程度克服してきた。その一環として、災害による被害を少なくすることができると思う。

病気

病気が如何にして発生するかは人体特に脳がどのように働いているかを解明しなければならない。

だがそんなことを研究する科学には足を踏み出してもいない。早く金にならないことに対しては国も助成をしない。

だが癌を初めあらゆる病気の元を絶つことは国が支払う医療費の大きな減額に繋がると確信する。

癌は毎日発生しているが免疫作用で消滅させている。免疫は自己の正常細胞とは違う細胞を消滅させる役目があるようだが、そうだとすると免疫作用の研究を一刻も早く初めて欲しい。

医学はやるべきことをやっていない。

6. 交通事故

被害者、加害者とも悲惨な目に会う。だがこれは機械のことなので、解決するだろう。道路は事故を起こさないように整備されるだろうし、車の性能も良くなるだろう。

7. 政治家の腐敗

まず、なくなることは期待薄だ。一番の方法は悪事に手を染めるような政治家を選挙で選ばないことだ。

それには選挙民がもっと賢くならなければならない。

8. 大学入試

今の下級学校は大学の入試合格技術を習得するためにあるようなものだ。こんな詰まらない制度はいつまで続くのか。

たまたま記憶力が良い子供が生まれると高収入や安定した生活をさせたいと親は願う。だがその方法が間違っている。

大学を卒業すると仕事に有能とは限らないし、逆に仕事に支障を来すようにも思える。

 国や政府にはやらなければならないことが沢山ある。野党はもう少し観点を変えて与党に迫るよう努力して欲しい。だがそうすることが与党になれる近道であるのを知らない。

 だから私は野党には投票しない。野党が変れば話は別だ。

酒巻 修平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

将来あって欲しい物や事

次の記事

内臓のあるべき位置